English Talk

Make good use of your spare time to learn English.

テロのニュースでよく見かける単語

いつになったらテロがなくなるのか。毎日のように見るテロ関連のニュース。

空港、飲食店、教会、クラブ、路上でも起きるんだから気を付けようがない。

あんまり書きたくない記事ですが英語でニュースを見る時やテロについて話す時に知っておいて損はないので覚えていきたいと思います。

 

state of emergency 非常事態宣言

*宣言する declare

 

a suicide bomb attack 自爆テロ

 

an explosive belt 自爆ベルト、爆弾ベルト

 

extremism 原理主義、過激主義

*extremist 原理主義者、過激主義者

 

blast 爆発

 

detonate 爆発する/させる

 

maim 重症を負わせる 

 

persecution 人種や宗教による迫害

 

sectarian violence 宗派間闘争

 

perpetrator 加害者、犯人

 

condemn, rebuke 非難する

*テロが起きた後に国のトップのコメントなどで必ずと言っていい程出てくる単語

 

express one's condolences お悔みを申し上げる、哀悼の意を表する

 

pay tribute 敬意を表する

 

imminent 差し迫った、切迫した、今にも起こりそうな

 

appalling おぞましい、最悪の

 

cowardice / cowardly 卑怯 / 卑怯な

 

raise terror level / threat level for international terrorism テロ警戒レベルを引き上げる

*テロ警戒レベルは5段階あり、下からlow, moderate, substantial, severe, critical

 

私がロンドン行きチケットを予約してから既にUKで2回のテロが起こり、アリアナ・グランデのライブでのテロの後、テロ警戒レベルは最高レベルのcriticalに引き上げられました。criticalになるのは10年ぶりらしいです。

 

 

随時単語を追加して行く予定です。