English Talk

Make good use of your spare time to learn English.

有意義な朝の時間を過ごす

2017年一発目は、Lifehackの「朝の時間を有意義なものにする10個の方法」という記事を使って新しい表現等を学んで行こうと思います。

 

10 Ways to Make Your Mornings Better

 

自分は朝方なのか夜型なのか、英語で言えますか?

I am (more of) an early bird.  

I am (more of) a night owl.  

more of をつけると、どっちか言うたら的なニュアンスになる。

もっと簡単に言うならa morning personとかa night personでもいい。

この名詞+personで~派という表現が出来るから覚えやすいしかなり便利。

例えば犬派、猫派とかそういうやつ。

 

"me-time"っていうのは自分の時間。*my timeではない。

 

1. 15分間のストレッチ

朝起きてすぐの15分間にストレッチとかヨガをやる。

 

2. 電子機器から離れる

起きてすぐSNSチェックとかしたらストレス状態に陥るらしい。

寝る前にケータイ見るのも良くないって言うよな。

 

3. その日の計画を立てる

to do リスト作る。出来れば前日の夜に。

 

4. アップテンポの曲を聴いたり心に響く本を読む

mindsetって自己啓発やらでよく聞く。意味は考え方。一時的なものではなく習慣化した考え方のこと。

 

5. 健康的な朝食をとる

Some people just can’t seem to stomach food first thing in the morning.

stomachは動詞として使うと「食べる」という意味があるけど、否定文や疑問文で使うらしい。この文章の意味は、朝起きてすぐ食べられない人もいる。

*first thing in the morning 朝イチで

 

6. 楽しいことをする

ちょっと適当になってきたね。

 

7. 水を飲む

レモン水やと更に効果的!

*immune system 免疫システム

 

8. 家でだらだら過ごすとしても準備はする

lazy dayを過ごすとしても服くらい着替えろってことです。

*put together 身なりを整える

因みに pull yourself together と言うとしっかりしろ! 元気出せ! になります。

 

9. 毎朝同じ時間に起きる

続けていると朝起きるのが楽になって最終的にはアラームなしで起きれるかも。

無理やわ~

 

10. to doリストのいっちゃん怠いやつを先に片づける

一番しんどい仕事を終わらした達成感から残りの仕事もやる気になるやろ。

 

今日の記事は簡単過ぎてあまり勉強にならんかったかな?

実行出来そうにない事だらけでこれからも朝はゆっくり寝ることになるやろう。